Entries



1/5王子とこじき(文京シビックホール)レポ

今年の初観劇となった「王子とこじき」。大人なのに最前列で観てきちゃいました。周りも大人ばっかり(笑)。みんな本気です。
初ファミミュなので、当たり前のことながらお子様の多さにびっくり。

以下キャスト別の感想を・・ってマイルス中心になってますが。

大徳エドワード&勝又トム
大徳さんと勝又さん、同じ髪型してると似てる~。
お二人とも小さくて(特にマイルスと比較すると、本当に子供と大人の差が)かわいかったです。

岡本ユーゴー&ヘンリー八世
岡本さんってストプレ専門の方だと思っていたので、歌いだしたときはびっくりでした。ユーゴーのときははじけててよかったです。

片瀬グレイ姫
グレイ姫って、エドワードと同じお城に住んでるし、姫ってことはエドワードのお姉さんなの?なんで家来たちと一緒にいるの?
かわいらしい方でしたが、グレイ姫の存在はちょっと謎でした。

遊佐トムパパ
遊佐さん、面白すぎる。真っ赤なお鼻がかわいい。かなり笑い取ってましたー。
こんな人前にもどっかで見たな~と思ったら、レミゼのテナルディエでした。ハマると思う、遊佐テナルディエ。

柳瀬マイルス
待ってました~柳瀬マイルス!
マイルスはとことんいい人で、自分は王だと主張しても、乞食の格好のせいで誰にも信じてもらえないエドワードを助けてあげます。

特大サイズのかぼちゃパンツに胸毛あり(つけ胸毛ですよね?)の男前でございます。
ふくらはぎが逞しい。ついでに腕も逞しい。でも顔はほっそりされてました。
ふくらはぎの話をヤンすもにしたら、「やなぴ~スピードスケートでも趣味でやってるのかな?」なんて言ってました。
夏はプール、冬はスケートリンクに行ってるのかもしれません、弟さんと一緒に。

すみません、おもしろポイントが多すぎるので、箇条書きで並べさせていただきます。

・ 剣をエドワードに渡し、素手で戦うマイルス柳瀬。余裕の笑み。
町の人にからまれたエドワードを助けるマイルス。殴り合いの戦いになりましたが、圧勝してました。

・国王エドワードの許可なく椅子に座って怒られるマイルス。
国王の前で許可なく座るのは無礼に当たる!とエドワードに怒られてしまうのですが、無礼っていうか、その椅子が明らかにあなたには小さいから、エドワードが気をきかせてくれたんだよ、きっと。
本当に小さい椅子で、座ったときは私までヒヤヒヤしました(笑)。衣装さんだけでなく、小道具さん泣かせな方でもあります。

・空腹のエドワードに食物を与えるマイルス。
トムの父親の仲間の泥棒たちが住む洞窟に行くマイルスとエドワード。泥棒たちと戦い終わって、お腹がペコペコなことに気づいたエドワードに、泥棒たちが食べ物を差し出しますが、マイルスの持っていた食べ物を食べることにします。
さすがマイルス、軽食は常に携帯しています。食べ物をあげながら、マイク入っていないのに、ノンストップでエドワードに話かけていらっしゃいました。
その後、この子と一緒に暮らそうとか言ってましたが…いい人通り越して怪しい人になりますって。

・マイルスのソロは1曲だけ
マイルスがソロで歌うのは、この洞窟でエドワードや泥棒たちが眠ったあとの「眠っているときは、みんな同じ♪」という歌のみ。
いや~でも柳瀬さんの美声が堪能できて大満足です。

・盗み食いの疑いをかけられるマイルス。
泥棒たちが眠っていたところに、いきなり役人たちが乗り込んできます。
マイルスはなぜか(というか必然的に?)盗み食いの罪に問われてしまいます。

スウェーデン産のキャビア8人前、子豚の照り焼き2匹・・・
カレーライス
はい、間違いなくこの男です。盗み食いをしたのは!(笑)
その後、囚われてムチ打ちの刑になってしまいますが、私の頭の中に浮かんでくるのはカレーばかりでした。しかもソース入りの。

・マイルスを乗せた馬の足取りが心持ち重い。
刑を終え、ロンドンで開かれるエドワード国王(本当はトム)の戴冠式に行くため、馬に乗ることにします。
馬の中にはアンサンブルさんが2人入ってましたが、大徳さんが乗ってる馬は足取り軽やかなのに、マイルスのほうは・・・。
たぶん降りたときは2人ともほっとしただろうなー。

・汗!
お城に着き、乞食の格好のエドワードが城に忍び込めるよう、城の門の前でひと暴れしましょうと言うマイルス。
ひと暴れする前なのに、滝のような汗が! 雨に打たれたの、マイルス?みたいな(笑)。

その後、無事にエドワードが本当の王であることが認められ、人を姿形で判断するのは間違っているという真実の歌の合唱でめでたしめでたし。
マイルスは伯爵の称号を与えられ、イギリスが続く限り、マイルス一族が国王の前で許可なく椅子に座ることを許されます。

おじこじを観ながら、自分が幼稚園に通っていたとき、年に一度の人形劇観劇をすごく楽しみにしていたことを思い出して、しみじみしてしまいました。
子供にもわかりやすく作ってあるけれど、お話はすごくよかったです~。
8日にまたやなマイルスに会えるのが嬉しいな。

予定変更。

今月の観劇予定発表で、今年の初観劇はコンタクトと発表しましたが、早速予定変更でございます。

明日の王子とこじき(文京シビックホール)にやっぱり行っちゃいます。いや~ナイスタイミングでチケットが降ってきたんです。しーかーも、大の大人が一人で座っちゃっていいのかと思えるほどの超良席。絶対やなマイルスの汗見えるよ、つぶやきも聞こえるよ。

先日観劇に行ったお友達の情報によると、ちびっこが柳瀬さんの本職はプロレスラーではないのかとお母さんに問いかけていたそうですが・・・。
万次郎のTV放送のときは、少しすっきりされたかな~と思ったけど、単に私の思い込みだったのかもしれません。まあ、プロレスラーに間違われたのは、ガタイがいいって意味ですよね、決してお腹のお肉がどうのこうのって話じゃないですよね、ははは・・・。

しっかりとこの目で確かめてこようと思います。

どうでもいいことなのですが、最近「俊英の○○」がとしひでと読めて仕方ないです。この2文字を見るたびに、「村さんがどうしたっ?」と反応してしまう私でした・・。

Happy New Year!

あけましておめでとうございます

今年も皆様の観劇ライフが充実したものになりますように☆

年々新しい年を迎える実感が薄くなっていくような気がします(汗)。月日が経つのが早い~!
今日はおせちとお雑煮を食べて、近所の神社に初詣に行きました。

今月の観劇予定はというと・・・

6日 コンタクト(マチネ)
今年の初観劇はコンタクトの予定。初見の作品だし、初日に行くのって初めてなので楽しみです。
黄色い服の女は坂田さんと酒井さんのダブルのようですが、どちらが来るのかな~。バルコニー席からオペラグラスを駆使してがんばります。

8日 王子とこじき
今月のビックイベントとなる王子とこじき観劇。ファミミュデビューです。やな神様に開運祈願。
アルプのやなマイルスの写真が人相悪すぎて、マイルスって悪役かよ!と突っ込みたくなりましたが・・・。まあ、本物はもっと素敵なはず!(←必死)。

12日 オペラ座の怪人(マチネ)2周年記念公演
昨年の1周年はいけなかったので、今年はリベンジです。しかも最前列。


とりあえず予定は以上の3つですが、キャッツとかLKにも行きたいなあ。19日に南半球に戻るので、またバタバタ忙しくなりそう。。
2007年も元気に突っ走りましょう~。

行く年来る年。

おそらくこれが今年最後の更新になるかと思いますので、2006年my観劇ライフ総集編をお届けします。

1月~今年の目標は「質素倹約」と言っていたあの頃。

アルプの散歩が柳瀬さんで、年明け早々テンション高かった私。あのシャツの色違い(もっと詳しく言わせていただくと白)最近よく着てますよね?って突っ込みはなしで。

14日 ベガーズオペラ(ソワレ)
うっちー&さとしさんがかっこよすぎでした。


2月~「質素倹約?なんのこと?」

高井さんがTVにご出演。カヤパ画像がサブリミナル効果として織り交ぜられていました。雑誌にもインタビューが掲載され、値段も気にせず買ってしまった(汗)。

5日 オペラ座の怪人(マチネ)
高井さん×沼尾さん×北澤さん。
未見だった沼尾クリスがどうしても観たくて突発。透き通るようなソプラノに感動。

17日 キャッツ(ソワレ)
初めて見た芝タガーに心奪われる。絶対連れ去ってもらえない席から熱い視線を送ってしまう。
早水グリザの語りかけるようなメモリーに、一人で号泣してしまいました。

18日 アンナカレーニナ(ソワレ)
一路さんのお顔の小ささにびっくり。

25日 CFY(ソワレ)
三宅ピートがかわいすぎる。


3月~やな祭り♪やな祭り♪
記念すべき3月6日のキャスト発表で、約1年ぶりに柳瀬ラウルが汐留にお戻りになる。私の観劇の歯車が狂い始める。

4日 キャッツ(マチネ)
お祭りキャスト続投中。福井マンカス、芝タガー、スンラガス、早水グリザ!
回転席で早水グリザに握手してもらい、またまた泣いてしまう。

11日 オペラ座の怪人(ソワレ)
村さん×苫田さん×柳瀬さん。
行く予定じゃなかったのに・・・やなラウルのために突発。
R席で「嫁にもらってください・・・」とつぶやいてしまうイタイ女になる。
村ントムの素晴らしさにも触れる。

18日 レ・ミゼラブル@中日劇場
人生初の遠征を経験する。実質7列目の良席で初めて聴いた今井さんの歌声の迫力に圧倒される。素晴らしかったです、今井バル!

19日 コーラスライン(マチネ)
派手さはないけれど好きな作品。西尾リチーの筋肉がまぶしい。

22日 CFY(ソワレ)
初めてリハ見に参加。金塊リレーに参加できなかったことが、今でも悔やまれる。

26日 オペラ座の怪人(マチネ)
高井さん×沼尾さん×柳瀬さん。
だ~か~ら~行く予定じゃなかったんですよ・・でもね、やっぱりやなラウルだからってことで突発。
この頃パツパツ同盟が結成される。

31日 オペラ座の怪人(ソワレ)
高井さん×苫田さん×柳瀬さん。
私の大好きな3人が揃ってしまって行かないわけがありません。ちょうど誕生日だったことを言い訳にチケ追加。
バイバイもあって大満足。


4月~今月こそ質素倹約

15日 レ・ミゼラブル(ソワレ)
別所バル&綜馬ジャベ。
人間味のある別所バルと、氷のような綜馬ジャベ、すごく良かったです。来年はレミゼのキャストに綜馬さんのお名前がないのが寂しいです。

24日 レ・ミゼラブル(ソワレ)~まんまるジャン楽今までのミュージカル人生で一番泣いてしまった舞台。役者さん一人一人のレミゼへの思いが伝わってきて、最初から最後まで泣きっぱなし。
これ以降しばらくはレミゼのCDしか聴く気にならず、完全にレミゼ病に感染。


5月~観劇ライフは順調です。
高井さんが体調を崩され、心配で仕方なかった5月。

6日 キャッツ(ソワレ)
初☆JG。スンラタガーのウィンクにしびれる。
金さんのグリザを見るのは、これが最初で最後になってしまいました。

8日 エリザベート(ソワレ)
ゴ、ゴンドラが・・・。佑様の存在感に圧倒される。

20日 コーラスライン@座間(全国公演初日)
座間までプチ遠征。坂田キャシーのダンスに涙が出る。

27日 オペラ座の怪人(ソワレ)
村さん×西さん×佐野さん。
佐野ラウルを見られたのラッキーでした。まだラウルにお名前はありますが、出てくださることあるのかなあ。


6月~忙しかったのに観劇だけはしっかりしちゃいました。
柳瀬さんが日生で殿になっていることが発覚。

2日 キャッツ(ソワレ)
涼太スキンブルが見たくて仕事帰りにぶらっとキャッツ。

23日 ブラックコメディ
プリンスより誰より「劇団四季の栗原英雄はすごいらしい」。

25日 OUR HOUSE(マチネ)
爽やか中川ジョーと優しい今井パパに癒される。

30日 オペラ座の怪人(ソワレ)500回記念公演
村さん×沼尾さん×北澤さん。
仕事を辞めた日。
大好きな演目の記念公演を観ることができて嬉しかったー。


7月4日~11月15日まで南半球生活。


11月~ジュディオン素敵ぃ~!

18日 壁抜け男(ソワレ)
高井さんの魅力再発見。楽しそうに演じていらっしゃる姿をみてほっとする。

25日 オペラ座の怪人(ソワレ)
佐野さん×西さん×北澤さん。
佐野ファントムと西クリスの演技に引き込まれる。

30日 キャッツ(ソワレ)
回転席で芝タガー。やっぱり芝さん素敵だわ。


12月~もう師走です。

17日 オペラ座の怪人(マチネ)
高井さん×沼尾さん×涼太さん。
最前列で高井ファントムの夢叶う。やっぱり高井さんは音楽の天使です。


番外編~すも家の流行語大賞
「ナイミツ!」(←最近流行り始めたばかりだがや!)


今年1年、拙い文章で綴るレポを読んでくださった皆様、ありがとうございました。また、今年は劇場で実際にお会いすることができた方もたくさんいらっしゃいました。みなさん気さくで親切な方ばかりで楽しい時間を過ごすことができました。
来年も皆様の観劇ライフが充実したものになりますように☆よいお年をお迎えください。

Merry Christmas!

早いもので、今年最後のキャストチェックになりました。

オペラ座の怪人
昨夜は歌のプレゼントがあったみたいですね。
クリスが西さんに交代。メグが未定です。ブケーが岡さん。

キャッツ
ジェリロとミストがダブルに。ディミータが未定。
ジェミマが王さん。マンゴが武藤さん。ギルが范さん。

王子とこじき
やなマイルス!
1月8日の埼玉公演に行きます~
私が日本にいる間にやなラウルが見られる可能性は、限りなくゼロに近くなってしまいましたが、おじこじでかぼちゃなお姿を見られるのは嬉しい~☆
東京公演は劇場に問い合わせても完売でした。チケットのお年玉が降ってくることを祈ります。


さて、今日は私が勝手にまとめた観劇ニュースも一緒にお伝えします。

*退団者多数(涙)

一番ショックだったのは光枝さんの退団。夢醒めのデビル、AOLのジョージで拝見しましたが、全くタイプの違う役を見事に演じわけていらっしゃって感心したのを憶えています。夢醒め、もっと観ておけばよかった・・・。
AOL以来行方がわからない紗乃さんも退団でしょうね・・・。かわいいらしい外見と、大人っぽい歌声のギャップが好きだったのに残念です。。
AOL再演するなら、高井ジョージに苫田ジェニーとかいいかも。

金さんの突然の退団も衝撃的でした・・・。ボンバルと見間違えるほどスタイルのいいグリザがもう見られない(涙)。

オペラ座カンパニーからは、高木さんと坂本さんが退団(坂本さんの退団は昨年でしょうか?)。一時期高木さん一人でクリスを長く演じていらっしゃり、まさか退団されるとは思っていなかったので驚きました。
美しい方で、これからの活躍が期待されただけに残念です。メグも松元さんが退団。

退団とは関係ないですが、東京公演中に五東さんのクリスと、佐和さんのマダムジリーはでるのかなあ。

*新人さんデビュー

オペラ座では、西さんのクリスティーヌと佐野さんのファントムがデビューしました。

西クリスは春にデビューされたときは、歌は上手だけれど、演技はダイナミック、表情に動きがなく、台詞には訛りがあって、正直どうなることかと心配でしたが、先月その成長っぷりに目を見張りました。mybestクリスに昇格する勢いです。
特に最後の地下室で、ファントムとラウルの間で揺れ動く姿が素晴らしい。ラウルを守るため、ファントムに許しを請うときに、胸の前で組み合わせた手がぶるぶる震えているのにはやられます。
西さんて、声質も柔らかいし、優しいクリスという印象を受けます。大阪公演は西クリスメインで行くのかなと思うので、さらなる成長に期待です。

新ファントムは佐野さんだろうという予想は、誰もが抱いていましたが、突然8月にデビューされたときは衝撃を受けました。その前までは、高井さんが調子を崩してしまい、村さんが猫→ファントムのマチソワを繰り返し、村さん双子説まで飛び出す有様。佐野ファントムはまさに救世主でした。
佐野さんは演技のファントムなので、好き嫌いはっきりわかれてしまうようですね。私は好き派です。
せっかくファントムが3人になったんだから、1人に負担をかけすぎないようにしていただきたい。

4000回の記念品が仮面だったというのもある意味ニュースかも。

*高井さんコメディに挑戦

人間の高井さんが見られるだけでも新鮮なのに、シャイな高井さんがコメディですからね~。机にのぼったり、四つん這いになったり、頭爆発してたり、衣装は中国の皇帝風だったり、壁抜けは高井班にはたまらない演目でした(笑)。

ファントムは高井さんの美しい手つき&マントさばき&歌声が堪能できるハマリ役ですが、これからは違う役にもどんどん挑戦していってほしいな。サディスティックな役が似合うと思う(←わかるの、私の勘)。ミッキーでもデュト様でももちろん大歓迎。

*やなラウル1年ぶりに汐留にお戻り

キャスボに「ラウル・シャニュイ子爵 柳瀬大輔」を見つけたときの興奮は今でも忘れられません。「すもちゃん、きたよー!」というお仲間からのメールも殺到しました(笑)。ヤンすもは思わず駅の階段をにやにやしながらジャンプしたらしいです。
どうしても見たくて、残っていたR席を予約し、オペラグラスで追っかけまくったのが懐かしいー。こんなにラウルから遠ざかってしまわれるとは思っていなかったので、あのときもっと通っておけばよかったと後悔中。。ボックス席が揺れてるとか、前髪がちょろってるとか、衣装がパツっているとか、散々ネタにして柳瀬さんごめんなさい。。
秋でジーザスやらないかな。

ちなみに、私生活での一番のニュースは南半球移住です。今年も1年早かったー。来年もいい年でありますように。

Extra

プロフィール

すもも

Author:すもも
大学院生。南半球在住。

バリトン好き。雅な人好き。

*ご贔屓さん*
高井 治さん
柳瀬 大輔さん
今井 清隆さん
保坂 知寿さん
紗乃 めぐみさん
他多数・・・

今月の観劇予定

5日 王子とこじき(文京シビックホール)
6日 コンタクト(マチネ)
8日 王子とこじき(埼玉公演)
12日 オペラ座の怪人(マチネ)2周年


オペラ座の怪人占い


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

