Entries



-件のコメント

[C1407]

へ~you are welcomeはほとんど使わないんですか?知らなかった。。。オーストラリア英語の訛りとかはあまり気にならないんですか?なんかほんと楽しんでるみたいですね~。旅行行きたくなっちゃいましたv-10
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : たらこ
  • URL
  • 編集

[C1408]

興味深いお話をありがとうございました♪海外ってお買い物豪快ですよね~。肉のキロ買いってストレス発散できそう(笑)。
ブログ模様替えされたのですね。カワイイ~^^
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : ふうりん
  • URL
  • 編集

[C1409]

豚の顔です!っていうのも売ってたでしょう?
普通のご家庭だと庭に肉保存用の冷蔵庫持っているものねぇ。
結局冷凍するならそんなに買わんでも、、、とおもっても、結構おうちが郊外の人も多いから、
ガッツリ買うんだろうね。
ちなみにピザ屋さんのピザのトッピング量がものすごい!
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : eminem
  • URL
  • 編集

[C1410]

肉の㌔買いって、すごいですね。内臓なんかも家で調理して、もりもり食べちゃうんですね。ニュージーランドの人がkiwiと呼ばれてるとは知りませんでした。かわいくっていいですね。
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : 茶トラ
  • URL
  • 編集

[C1411]

オーストラリアは新婚旅行で行った思い出深い国です。大好きv
「ハクナマタタ」の訳はそこからきてるんですか。なぁるほど!
お肉屋さん、面白そうですね。
牛タンは大好きなんですが、自分で買って調理するのはなぁ・・・(苦笑)
いろんな部位をひととおり挑戦してみてくださいな~☆
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : たけこ
  • URL
  • 編集

[C1412]

 すももさん,こんにちは。
 なるほど~♪ プチオーストラリア学習ができて嬉しいです(^^)
 ニュージーランド人のキウイってかわいいですよねー。
 肉はキロ買いしたことないなー。 キロ買いする人を見てみたいです<笑
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : Can
  • URL
  • 編集

[C1413]

すももちゃんのオージー話にも“へぇ~”ボタンがいるね(笑)。
「No worries」の方が、相手に気を使わせない感じで良いなぁ☆
原形のタンは、買うのに勇気が要りそうν
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : 睦月
  • URL
  • 編集

[C1414]

そんなに大量のお肉を買うということは、
大きな冷凍庫があるんでしょうね。
私は、せいぜい業務用の手羽1キロとか、
スペアリブ1キロくらいしか買ったことないなー。
それも、冷凍庫に余裕がないので、購入後すぐに調理。
あーん、私も大きな冷凍庫欲しい~。
夏になると切実に思います!
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : みっしー
  • URL
  • 編集

[C1415]

オーストラリアはスケールがでっかいね~!
肉のキロ買いなんて、せいぜいバーベキューの時くらいやわ(汗)
でも、行ってみたいな~オーストラリア♪
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : yamamo
  • URL
  • 編集

[C1416]

大学に漫画図書館とか映画館まであるってのが楽しそうだなv-10私だったら入り浸ってそう。

英語圏の国では私もアメリカやイギリスよりはオーストラリアのが好きかもな。
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : のっきー
  • URL
  • 編集

[C1417]


>たらこさん

ぜひぜひお越しください(笑)

私にとって英語はオーストラリア英語なので、訛りは気になりません。逆にアメリカ英語が聞き取れない・・(汗)
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1418]


>ふうりんさん

模様替えして気分転換してみましたー。

海外は豪快ですよね・・・そんなに買うの?ってくらいにみんな買ってるし。
肉のキロ買い、ストレス発散になりそうですが、家に帰ってから途方にくれそう(苦笑)
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1419]


>eminemさん

豚の顔はなかった~売り切れ?でも、豚の足ですっていうのはあった(笑)

ピザは外ではまだ食べてないけど、大学の中にあるピザは、どうみても2人前の量・・・。
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1420]


>茶トラさん

レバーとかならわかるんですけど、心臓とかどうするのかな・・・って思っちゃいます。
日本で鶏の内臓を食べるのと同じように、牛のあらゆる部分を食べるみたいです。。

キウイってかわいいですよね。ニュージーランド人も体大きい人多いですけど(笑)
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1421]


>たけこさん

新婚旅行でいらっしゃったんですね。素敵~☆

牛タン、私も大好きですが、舌ですっていうのを見ちゃうと・・・草を食む牛君が思い浮かんでしまって買えませんでした。。
グロテスクな話ですが、舌のザラザラも見てわかるので・・。
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1422]


>Canさん

キロ買いが普通なのがすごいです。なんだか自分の感覚も麻痺して、1キロくださいっていいそうになりますもん(笑)
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1423]


>睦月さん

No worriesは大好きな言葉です。
大丈夫だよ、とか気にしないでとか、いろんなシチュエーションで使えて便利♪
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1424]


>みっしーさん

大きい冷凍庫ですか~私の場合、冷凍しても使いきれなかったりして、これ何ヶ月前のだっけ??になってしまうので・・・。
肉1キロ買ったら、料理のしがいがありますよね。
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1425]


>yamamoさん

オーストラリアいいですよ~安全だし、物価安いし、綺麗だし♪

肉のキロ買いには驚きますけどね・・・
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1426]


>のっきーさん

こっちの大学は、日本の大学と比べ物にならないくらい広いので、いろんな施設があってびっくりしますよ~
スポーツジムにはサウナまであるし。

私はアメリカには行ったことがありませんが、やっぱり一番好きな国はオーストラリアです☆
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1431]

すももさんの「オーストラリア講座」、
楽しく読ませていただきました♪
実は来月、上陸予定なのですよ~。
(メルボルンではありませんが)
海外は数年ぶり、オセアニア大陸には
初上陸になります。
日本と時差が少ないのと、治安の良さは
魅力的ですね☆
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : チロル
  • URL
  • 編集

[C1432]


>チロルさん

おお、来月上陸予定なんですか!!
ケアンズやシドニーに行かれるんでしょうか?
来月だと、きっと日本の4月くらいの気候ですね。シーフードがおいしいので、機会があったらお試しくださいね(家では全然食べませんが・・)
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T19]

オージー・ビーフオージー・ビーフは、オーストラリア産牛肉のこと。
トラックバックURL
http://sumomoissoft.blog55.fc2.com/tb.php/147-513f40b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オーストラリアン


今日はオーストラリアのあれこれを紹介しようと思います。(ミュージカルネタがないとも言う)

オージー
オーストラリア人のことはAussie(オージー)と呼びます。オージービーフのオージーね。
ちなみに、ニュージーランド人はKiwi(キウイ)。ニュージーランドに生息するKiwiっていう鳥にちなんでそう呼ばれているようです。


No worries
オーストラリアで「Thank you」と言って、「You are welcome」と返してくる人はまずいません。かわりに使うのが「No worries」。
LKのハクナマタタの歌詞に出てくる「心配ないさ」は、No worriesの訳なんですよね。オーストラリアとは何の関係もありませんが。


日本大好き
オーストラリア人は日本が好きな人が多い。
日本語学習者数も、韓国、中国に続いて世界第3位。
オーストラリアでは、高校で第二外国語を勉強するので、日本語を選ぶ生徒も多いらしいです。
どこの大学にも大抵日本語学科があるし、私の友達にも日本語を専攻している人がたくさんいます。
私は行ったことがないけど、大学に漫画図書館なんてのもあって、無料で日本の漫画が読めるらしい。無料の漫画喫茶?


肉はキロ買いが常識
こっちに来てから、肉は肉屋さんで買うようになりました。
というのも、スーパーでプラスチックのトレーに入って売られている肉は、量が多すぎて食べきれないから。
我が家は4人暮らしで、冷凍庫も冷蔵庫もパンパンなため、買いだめはしないようにしています。
肉屋さんなら、使う量だけ買えるし。

初めて肉屋さんに行ったときのこと。
値段はキロ単位での表示だけど、1キロとか買う人なんていないよね~なんて思っていたら・・・

オージー「豚のミンチ1キロと、鶏手羽2キロと、牛肉1キロください。」

いた・・・。

そう、オーストラリア人が肉屋さんで肉を買うのは、スーパーで売られているのじゃ量が少ないからだったんです。でも、そんなに肉買ってどうするんだろう。
「豚のミンチ200グラムください」って言うのは、肩身が狭かったわ。。

肉屋さんネタでもう1つ驚くのが、牛のいろんな部分が売られていること。
牛の舌とか・・・舌ですって感じ。形そのまんま。あれを買って家で牛タンを食べる気にはちょっとなれません。
他にも牛の心臓とか、どの部分なのかよくわからないものも取り揃えております。料理の仕方すら謎。


大学が巨大
これは前にもちょっと話しましたね。
うちの大学には、劇場、コンサートホール、美術館などの施設があるんですが、映画館があるのを発見。
入ってみたら、普通の映画館と変わらなかった(驚)。
最近の映画はやってませんが、今度「マトリックス」を上映するらしい。


カルチャーショックを受けることはあるけれど、なんだかんだ言って、オーストラリア大好きなすももでありました。

22件のコメント

[C1407]

へ~you are welcomeはほとんど使わないんですか?知らなかった。。。オーストラリア英語の訛りとかはあまり気にならないんですか?なんかほんと楽しんでるみたいですね~。旅行行きたくなっちゃいましたv-10
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : たらこ
  • URL
  • 編集

[C1408]

興味深いお話をありがとうございました♪海外ってお買い物豪快ですよね~。肉のキロ買いってストレス発散できそう(笑)。
ブログ模様替えされたのですね。カワイイ~^^
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : ふうりん
  • URL
  • 編集

[C1409]

豚の顔です!っていうのも売ってたでしょう?
普通のご家庭だと庭に肉保存用の冷蔵庫持っているものねぇ。
結局冷凍するならそんなに買わんでも、、、とおもっても、結構おうちが郊外の人も多いから、
ガッツリ買うんだろうね。
ちなみにピザ屋さんのピザのトッピング量がものすごい!
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : eminem
  • URL
  • 編集

[C1410]

肉の㌔買いって、すごいですね。内臓なんかも家で調理して、もりもり食べちゃうんですね。ニュージーランドの人がkiwiと呼ばれてるとは知りませんでした。かわいくっていいですね。
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : 茶トラ
  • URL
  • 編集

[C1411]

オーストラリアは新婚旅行で行った思い出深い国です。大好きv
「ハクナマタタ」の訳はそこからきてるんですか。なぁるほど!
お肉屋さん、面白そうですね。
牛タンは大好きなんですが、自分で買って調理するのはなぁ・・・(苦笑)
いろんな部位をひととおり挑戦してみてくださいな~☆
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : たけこ
  • URL
  • 編集

[C1412]

 すももさん,こんにちは。
 なるほど~♪ プチオーストラリア学習ができて嬉しいです(^^)
 ニュージーランド人のキウイってかわいいですよねー。
 肉はキロ買いしたことないなー。 キロ買いする人を見てみたいです<笑
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : Can
  • URL
  • 編集

[C1413]

すももちゃんのオージー話にも“へぇ~”ボタンがいるね(笑)。
「No worries」の方が、相手に気を使わせない感じで良いなぁ☆
原形のタンは、買うのに勇気が要りそうν
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : 睦月
  • URL
  • 編集

[C1414]

そんなに大量のお肉を買うということは、
大きな冷凍庫があるんでしょうね。
私は、せいぜい業務用の手羽1キロとか、
スペアリブ1キロくらいしか買ったことないなー。
それも、冷凍庫に余裕がないので、購入後すぐに調理。
あーん、私も大きな冷凍庫欲しい~。
夏になると切実に思います!
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : みっしー
  • URL
  • 編集

[C1415]

オーストラリアはスケールがでっかいね~!
肉のキロ買いなんて、せいぜいバーベキューの時くらいやわ(汗)
でも、行ってみたいな~オーストラリア♪
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : yamamo
  • URL
  • 編集

[C1416]

大学に漫画図書館とか映画館まであるってのが楽しそうだなv-10私だったら入り浸ってそう。

英語圏の国では私もアメリカやイギリスよりはオーストラリアのが好きかもな。
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : のっきー
  • URL
  • 編集

[C1417]


>たらこさん

ぜひぜひお越しください(笑)

私にとって英語はオーストラリア英語なので、訛りは気になりません。逆にアメリカ英語が聞き取れない・・(汗)
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1418]


>ふうりんさん

模様替えして気分転換してみましたー。

海外は豪快ですよね・・・そんなに買うの?ってくらいにみんな買ってるし。
肉のキロ買い、ストレス発散になりそうですが、家に帰ってから途方にくれそう(苦笑)
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1419]


>eminemさん

豚の顔はなかった~売り切れ?でも、豚の足ですっていうのはあった(笑)

ピザは外ではまだ食べてないけど、大学の中にあるピザは、どうみても2人前の量・・・。
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1420]


>茶トラさん

レバーとかならわかるんですけど、心臓とかどうするのかな・・・って思っちゃいます。
日本で鶏の内臓を食べるのと同じように、牛のあらゆる部分を食べるみたいです。。

キウイってかわいいですよね。ニュージーランド人も体大きい人多いですけど(笑)
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1421]


>たけこさん

新婚旅行でいらっしゃったんですね。素敵~☆

牛タン、私も大好きですが、舌ですっていうのを見ちゃうと・・・草を食む牛君が思い浮かんでしまって買えませんでした。。
グロテスクな話ですが、舌のザラザラも見てわかるので・・。
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1422]


>Canさん

キロ買いが普通なのがすごいです。なんだか自分の感覚も麻痺して、1キロくださいっていいそうになりますもん(笑)
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1423]


>睦月さん

No worriesは大好きな言葉です。
大丈夫だよ、とか気にしないでとか、いろんなシチュエーションで使えて便利♪
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1424]


>みっしーさん

大きい冷凍庫ですか~私の場合、冷凍しても使いきれなかったりして、これ何ヶ月前のだっけ??になってしまうので・・・。
肉1キロ買ったら、料理のしがいがありますよね。
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1425]


>yamamoさん

オーストラリアいいですよ~安全だし、物価安いし、綺麗だし♪

肉のキロ買いには驚きますけどね・・・
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1426]


>のっきーさん

こっちの大学は、日本の大学と比べ物にならないくらい広いので、いろんな施設があってびっくりしますよ~
スポーツジムにはサウナまであるし。

私はアメリカには行ったことがありませんが、やっぱり一番好きな国はオーストラリアです☆
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

[C1431]

すももさんの「オーストラリア講座」、
楽しく読ませていただきました♪
実は来月、上陸予定なのですよ~。
(メルボルンではありませんが)
海外は数年ぶり、オセアニア大陸には
初上陸になります。
日本と時差が少ないのと、治安の良さは
魅力的ですね☆
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : チロル
  • URL
  • 編集

[C1432]


>チロルさん

おお、来月上陸予定なんですか!!
ケアンズやシドニーに行かれるんでしょうか?
来月だと、きっと日本の4月くらいの気候ですね。シーフードがおいしいので、機会があったらお試しくださいね(家では全然食べませんが・・)
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : すもも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T19]

オージー・ビーフオージー・ビーフは、オーストラリア産牛肉のこと。
トラックバックURL
http://sumomoissoft.blog55.fc2.com/tb.php/147-513f40b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すもも

Author:すもも
大学院生。南半球在住。

バリトン好き。雅な人好き。

*ご贔屓さん*
高井 治さん
柳瀬 大輔さん
今井 清隆さん
保坂 知寿さん
紗乃 めぐみさん
他多数・・・

今月の観劇予定

5日 王子とこじき(文京シビックホール)
6日 コンタクト(マチネ)
8日 王子とこじき(埼玉公演)
12日 オペラ座の怪人(マチネ)2周年


オペラ座の怪人占い


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

