Entries

1/5王子とこじき(文京シビックホール)レポ

今年の初観劇となった「王子とこじき」。大人なのに最前列で観てきちゃいました。周りも大人ばっかり(笑)。みんな本気です。
初ファミミュなので、当たり前のことながらお子様の多さにびっくり。

以下キャスト別の感想を・・ってマイルス中心になってますが。

大徳エドワード&勝又トム
大徳さんと勝又さん、同じ髪型してると似てる~。
お二人とも小さくて(特にマイルスと比較すると、本当に子供と大人の差が)かわいかったです。

岡本ユーゴー&ヘンリー八世
岡本さんってストプレ専門の方だと思っていたので、歌いだしたときはびっくりでした。ユーゴーのときははじけててよかったです。

片瀬グレイ姫
グレイ姫って、エドワードと同じお城に住んでるし、姫ってことはエドワードのお姉さんなの?なんで家来たちと一緒にいるの?
かわいらしい方でしたが、グレイ姫の存在はちょっと謎でした。

遊佐トムパパ
遊佐さん、面白すぎる。真っ赤なお鼻がかわいい。かなり笑い取ってましたー。
こんな人前にもどっかで見たな~と思ったら、レミゼのテナルディエでした。ハマると思う、遊佐テナルディエ。

柳瀬マイルス
待ってました~柳瀬マイルス!
マイルスはとことんいい人で、自分は王だと主張しても、乞食の格好のせいで誰にも信じてもらえないエドワードを助けてあげます。

特大サイズのかぼちゃパンツに胸毛あり(つけ胸毛ですよね?)の男前でございます。
ふくらはぎが逞しい。ついでに腕も逞しい。でも顔はほっそりされてました。
ふくらはぎの話をヤンすもにしたら、「やなぴ~スピードスケートでも趣味でやってるのかな?」なんて言ってました。
夏はプール、冬はスケートリンクに行ってるのかもしれません、弟さんと一緒に。

すみません、おもしろポイントが多すぎるので、箇条書きで並べさせていただきます。

・ 剣をエドワードに渡し、素手で戦うマイルス柳瀬。余裕の笑み。
町の人にからまれたエドワードを助けるマイルス。殴り合いの戦いになりましたが、圧勝してました。

・国王エドワードの許可なく椅子に座って怒られるマイルス。
国王の前で許可なく座るのは無礼に当たる!とエドワードに怒られてしまうのですが、無礼っていうか、その椅子が明らかにあなたには小さいから、エドワードが気をきかせてくれたんだよ、きっと。
本当に小さい椅子で、座ったときは私までヒヤヒヤしました(笑)。衣装さんだけでなく、小道具さん泣かせな方でもあります。

・空腹のエドワードに食物を与えるマイルス。
トムの父親の仲間の泥棒たちが住む洞窟に行くマイルスとエドワード。泥棒たちと戦い終わって、お腹がペコペコなことに気づいたエドワードに、泥棒たちが食べ物を差し出しますが、マイルスの持っていた食べ物を食べることにします。
さすがマイルス、軽食は常に携帯しています。食べ物をあげながら、マイク入っていないのに、ノンストップでエドワードに話かけていらっしゃいました。
その後、この子と一緒に暮らそうとか言ってましたが…いい人通り越して怪しい人になりますって。

・マイルスのソロは1曲だけ
マイルスがソロで歌うのは、この洞窟でエドワードや泥棒たちが眠ったあとの「眠っているときは、みんな同じ♪」という歌のみ。
いや~でも柳瀬さんの美声が堪能できて大満足です。

・盗み食いの疑いをかけられるマイルス。
泥棒たちが眠っていたところに、いきなり役人たちが乗り込んできます。
マイルスはなぜか(というか必然的に?)盗み食いの罪に問われてしまいます。

スウェーデン産のキャビア8人前、子豚の照り焼き2匹・・・
カレーライス
はい、間違いなくこの男です。盗み食いをしたのは!(笑)
その後、囚われてムチ打ちの刑になってしまいますが、私の頭の中に浮かんでくるのはカレーばかりでした。しかもソース入りの。

・マイルスを乗せた馬の足取りが心持ち重い。
刑を終え、ロンドンで開かれるエドワード国王(本当はトム)の戴冠式に行くため、馬に乗ることにします。
馬の中にはアンサンブルさんが2人入ってましたが、大徳さんが乗ってる馬は足取り軽やかなのに、マイルスのほうは・・・。
たぶん降りたときは2人ともほっとしただろうなー。

・汗!
お城に着き、乞食の格好のエドワードが城に忍び込めるよう、城の門の前でひと暴れしましょうと言うマイルス。
ひと暴れする前なのに、滝のような汗が! 雨に打たれたの、マイルス?みたいな(笑)。

その後、無事にエドワードが本当の王であることが認められ、人を姿形で判断するのは間違っているという真実の歌の合唱でめでたしめでたし。
マイルスは伯爵の称号を与えられ、イギリスが続く限り、マイルス一族が国王の前で許可なく椅子に座ることを許されます。

おじこじを観ながら、自分が幼稚園に通っていたとき、年に一度の人形劇観劇をすごく楽しみにしていたことを思い出して、しみじみしてしまいました。
子供にもわかりやすく作ってあるけれど、お話はすごくよかったです~。
8日にまたやなマイルスに会えるのが嬉しいな。
スポンサーサイト



Extra

プロフィール

すもも

Author:すもも
大学院生。南半球在住。

バリトン好き。雅な人好き。

*ご贔屓さん*
高井 治さん
柳瀬 大輔さん
今井 清隆さん
保坂 知寿さん
紗乃 めぐみさん
他多数・・・

今月の観劇予定

5日 王子とこじき(文京シビックホール)
6日 コンタクト(マチネ)
8日 王子とこじき(埼玉公演)
12日 オペラ座の怪人(マチネ)2周年


オペラ座の怪人占い


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる