Entries



キ・ヨ・ミ・チ+追記

昨夜fc2のサーバーに障害が発生したらしく、書き終わった記事が消えました(涙)。
佐野ファントム続投大丈夫?とか、涼太ラウルでクリスマス&年越し&2周年?とか、北澤さんお休みなしで名古屋お疲れさまですとか、キャッツは花代ジェリロ&増本ディミ&芝タガーで嬉しいなとか、マンマは次は福岡ですねとか、まあいろいろ書いてたんですけどね。

今週はキャッツで回ってきます。芝タガー続投に姉妹で大喜びしました。
特にヤンすもはシバラーなので、「他の人のタガーだと、普通のテンションなんだけど、キヨミチだとキヨミチーーーって感じなんだよね」って言ってました。芝タガーみたら、ますます名古屋にエビータならぬシバータのために遠征したくなりそうだ。

新スキンブルの岸さん、評判いいようですね~早く戻ってきてほしいなあ。キラキラしてるらしいので、涼太さん路線でエンジェルとかもやっちゃうんでしょうか。

話は変わりまして、土曜のオペラ座の座席の話をすこし。
以前にも書きましたが、初☆最前列でオペラ座でした。下手だったので、鏡から出てくるファントム&天使像の上のファントムは全く見えませんでしたが、感情表現豊かな佐野ファントムを堪能するには最適でした。高井さんや村さんのファントムなら多少後ろでもいいけど(歌声が堪能できるから)、佐野ファントムなら前方席で演技や表情をじっくり見たい。

思えば、オペラ座は上手で観たのは1度だけで、それ以外はすべて下手あるいはセンター下手よりでした。上手も普段見えない表情が観察できたりして新鮮だけど、やっぱり下手好きはやめられない。

CFYも下手だな~。壁抜けは私の場合はセンター。新聞売り好きなら下手、画家好きなら上手(←マニアック)。
キャッツはどの猫が好きかによりますねえ。上手がいい演目といえば「間奏曲」。理由は白塗りでマントの人が上手にいらっしゃったからです(笑)。あのときは偶然上手を取ってたんだ~。

鹿鳴館の後、自由劇場で何をやるのか気になる今日このごろです。


追記
↑は今日の日中に書いたんですが、夕方にオペラ座とキャッツのキャス変を、お友達からのメールで知りました。

高井ファントムお帰りなさい~

よつんばいで歩いたり、仮面取ったら爆発頭だったりしませんよね?(笑)高井さん復帰も嬉しいけど、ぎりぎりで佐野ファントムが見られたのもラッキーでした。佐野さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくりお休みできますように。

キャッツは奥田グリザ
すごく見たかったグリザなので嬉しすぎる!!バブも南さんに交代してる~なにげ豪華キャストじゃないですか♪

早く明後日にならないかな~

オペラ座の怪人11/25(ソワレ)レポ

今週はいろいろと忙しく、PCに向かう時間が取れず更新が滞っていました・・・。

さて、昨日は6月の500回記念以来のオペラ座の怪人観劇でした。ご一緒させていただいたCさんHさん、ありがとうございました☆楽しかったです~

早速本編の感想いきます。

佐野ファントム
念願かなっての佐野ファントム。一時期調子が悪かったと伺いましたが、昨日は好調だったようです。
第一印象は・・・イケメン!彫が深いお顔立ちなので、外国のファントムのよう。背がすらりと高く、足も長~~~い!
佐野ファントムは演技のファントムですね。特に、最後の地下室でのシーンの表情の変化が素晴らしかったです。
「醜さは顔にはないわ。穢れは心の中よ。」とクリスに言われ、自分の弱さを見透かされたときの顔。クリスを見つめ、ラウルをにらみ、決意したようにパンジャブの輪を切ったときの顔。
クリスが去って、猿のオルゴールを前にしゃっくりあげている姿がかわいそうでかわいそうで・・・私が代わりに地下で暮らしますと手を挙げたいくらいでした(←おいおい)。

確かに歌は高井さん、村さんに比べれば弱いです。声量で押している感があるし、高音の伸びが足りません。
でも、私はすごく好きなファントムです。もうちょっと余計な力を抜いて歌えばよくなるんじゃないかな~なんてえらそうなことを考えました。。


西クリス
5月に拝見したときとまるで別人!その成長っぷりには目を見張りました。
歌はもともとお上手ですが、顔の表情も柔らかくなり、笑顔が増えました。ダンスも踊れます。以前気になった訛りもなくなりましたね。

最後の地下室でのシーンで、本当に涙を流しながらの演技に心を打たれました。ファントムとラウルの間で揺れ動くクリスの気持ちが伝わってきました。


北澤ラウル
北澤さんって本当に喉が強いですね。あれだけ続投されているのに、声に張りがあるし、声量もあります。思えば、北澤さんが不調なときって見たことないかも。
沼尾クリスだと尻に敷かれてそうだけど、ぽわわ~んとした西クリスだとバランスがよかったです。


宮内メグ
宮内さんもデビューしたての頃から比べると、表情にやわらかさが出てよくなっていました。マスカレードのシーン、すごく嬉しそうでかわいかった~♪


岩本カーラ
いい感じに壊れてきてます!「あたしよりあのチビがいいのね!」ってすねてるのがかわいいの。
あとは蛙の声をがんばっていただければ言うことないですー


小林フィルマン&寺田アンドレ
この二人大好き!!寺田さん、嬉しいときも悲しいときも常に眉毛がハの字なんですけど~。額には汗が。もう面白すぎですー。


カテコのお話。
今回の公演は、最後の地下室のシーンで3人の演技に引き込まれ、息もできないくらいでした。カテコでは最初、拍手をする手に力が入らなくって。それくらい感動したのに、カテコはあまり盛り上がらず・・・幕の間からラウルがぴょこんと出てきて、続いてクリス、ファントムが出てくるところで終わりでした。カテコだけは不完全燃焼だったなあ。残念。


話は変わりまして、家に帰ってきてからCさんより「マルシアがアイーダに!」というメールをいただき、キャスボをチェックしました。
ほんとだーーー!まさか主役を客演の役者さんがやるとは思っていなかったのでびっくりです。マルシアさん、歌上手だからアイーダの歌も問題なさそう。あのドレッドヘアが想像できないけど。

鹿鳴館の通し稽古には石丸さんのお姿が。出るんですね、石丸清原。
ということは・・・次のラウルは石丸さんはないってことね。

キャッツでは、万次郎の岸さんがスキンブルデビューのようです。ラウル役者さんってスキンブル出身が多いので、やっぱり岸さんも新ラウル候補?!


オペラ座も来週はキャス変がありそうな予感がするし、明日がドキドキです~。

あれから5ヶ月

昨日壁抜け男が千秋楽を迎えましたね。ぎりぎり観に行けて本当によかったー!しかも高井シートで。再演することがあったら、またあのあたりを狙ってチケ取りしようと思います。
未だに「俺は部長!」の歌が頭を離れません。着メロ変えようかな。いや、むしろ着ボイスが欲しいです。「わしの股引はどこだ~」も加えて欲しい。

壁抜けカンパニーからお休みなしで他にシフトされた方がたが数名。本当にお疲れ様です!

月曜恒例のキャストチェックです~

オペラ座の怪人
6月の500回以来5ヶ月ぶりの観劇になります。確かに佐野ファントムは見たかったけど、これほど続投されるとは予想してなかったので・・・複雑。。
渋谷さんがザングラーになったので、村さんは当分ガスでしょうか。近々高井ファントム登場かな。

北澤さんもお疲れ様です。ラウル不足は一体いつ解消されるやら。
壁抜けが終わったので、次は石丸ラウルかな。来月万次郎が終わって内海ラウルか、夢醒めが終わって涼太ラウルか。
万次郎のパンフを見ていて、次期ラウル候補は岸さんかな~なんて一人で考えていました。背も高そうだし、きりっとした顔立ちだし、歌も上手だろうし。

支配人コンビは小林さんと寺田さんに交代。お二人とも壁抜けからお休みなしでお疲れ様です。

キャッツ
来週観劇予定です。奥田グリザ見たかったんだけど・・・(涙)
早水さんがドナになったので、早水グリザにも当分会えなそう。。荒井バブにもいつも会えない・・・。
キヨミチタガーは来週までいてくれるかな~神様お願いー!

王子とこじき
柳瀬マイルス続投中。今度はいつ会えるの~(涙)。

というわけで、気分は複雑ですが久しぶりのオペラ座観劇楽しんできまーす。

11月18日「壁抜け男」ソワレレポ~俺は部長~

行ってきました~壁抜け男!前楽ということで、カテコも大盛り上がり。観劇自体久しぶりだったので、楽しかったです。
では、本編の感想を。

デュティユル 石丸幹二
素晴らしかったです、石丸デュティユル!二枚目役を演じているときの石丸さんも素敵なんですが、前回のブラコメのぶーりん同様、今回のデュティユルのような情けないさえない男を演じさせても決まってしまうのがさすがプリンス。
「怪盗ガルガルだっ!」とか言ってぴょんぴょん飛び回ってる姿が愛らしかったなあ~。

イザベル 坂本里咲
かわいいっ!確かにお年ではあるんですが(爆)、清楚で純粋な女性の役が似合います。
ピンクのガウンを着てデュティユルを誘惑するシーンでは、ミニスカートにドキドキ

八百屋・娼婦 丹 靖子
うまいな~丹さん!適度に力が抜けたゆるゆるした感じが最高です。
水玉のドレスに赤のブーツの衣装がかわいかった~。

C氏(公務員)/囚人 小林克人
やっぱりイケメンですねえ、小林さん!
太った囚人役のときは、「まじでこれコバちゃんですか?」(←コバちゃん言うな)って問いかけたかったくらい。あれ、中でかかんでるのかな。
パンティの歌も間近で聴かせていただきました(笑)

デュブール医師/警官2/弁護士 寺田真実
寺田さん、あなたって人はどんだけ面白いんですか!(爆笑)医者のときは、常に「何かを夢見ている」目。
ヤンすもが「寺田さんってさ、入団したの割りと最近なのに古株なにおいがするよね」って言ってたけど、なんかわかる気が。脇役でも、寺田さんが演じると目が離せない(笑)。

B氏(公務員)/警官1/看守1/ファシスト 荒木 勝
警官のときの、寺田さんとのデコボココンビがよかったです~

画家 渋谷智也
最前列だったので、目の前で観察させていただきました。壁抜けの後はガス→村さんがファントムにシフトになるのかな。

M嬢(公務員) 佐和由梨
刑務所に入ったデュティユルに愛を告白しちゃうシーンのはっちゃけっぷりがいい!

A夫人(公務員)/共産主義者 久居史子
さすが歌がお上手ですね。エビータのミストレスもやっていらっしゃったとか。現ミストレスのお二人より、ずっと歌は安定してると思います(爆)。名古屋ではぜひミストレスに復帰を。

乞食/看守2/裁判長 井上隆司
乞食って井上さんだったんだー!気づかなかった(遅)

新聞売り 有賀光一
眼光がスルドイ(笑)。昨年の夢醒めのときのメソを思い出しました。

部長/刑務所長/検事 高井 治
今回の席(最前列センター)はまさに高井席でした。人間の高井さんが目の前に来まくり!私は照れるどころか、がっつり観察しましたよ(笑)。
普段の高井さんって絶対「俺」とか言わなそうだから、「俺は部長!」っていばってるだけで面白い。
検事のときの中国の皇帝みたいな服もいいんですが、私のお気に入りは刑務所長爆発頭が最高です。
カテコで丹さんとダンスを踊る姿には、感動さえおぼえました。ダンスですよ、高井さんが!(←こらこら)それもまたあの爆発頭で!

生声も聴けてよかったけど、やっぱり高井さんの歌が満喫できるのはファントムしかないなあと実感。カテコでみんなで歌を歌ったあと、高井治リサイタルをやっていただいてもよかったくらいです。

改めてカテコのお話を。
大盛り上がりで3回も歌を歌いました~またまた高井さんが目の前に!
最後はオールスタンディング。寺田さんの笑顔が忘れられません。
バイバイしながら去っていった後、幕の間から石丸さんが現れてバイバイ。
壁抜けはハッピーエンドではないんですが、観終わった後に意気消沈するような暗い話でもない。派手ではないけど、役者さん一人一人のレベルが高くて大満足でした。
何より元気そうな高井さんの姿が見られたのが嬉しかったー。あんなに楽しそうな高井さんを見てしまうと、今度ファントムでお会いしたときに違和感さえ抱いてしまいそうです(笑)。

栗ご飯


昨夜無事に日本に到着しました。やっぱり夜はさむいー。
昨日までオーストラリアにいたのが信じられないし、まだ日本に帰ってきたという実感もわかず、不思議な気分です。

今日はアルプをまとめ読み。
佐野さん足長いーとか、花代さんかわいいーとか、チャンミンさんまじでいい人そうとか、読みごたえがありました。

楽しみにしていたジョン万パンフも見ました。柳瀬さん、殿様姿が似合いすぎます。雅ーム(読み:みやびーむ 意味:やな殿様が発する雅な光線のこと)をたっぷり浴びさせていただきました。来月のTV放送が今から楽しみです。
かぼちゃ姿も素敵ですねえ。ヤンすもが「でも今はきっとパツパツだよね」なんて言ってましたが・・・まあそれは誰もが承知の事実だから!

夜は栗ご飯を食べて満足満足。

明後日は壁抜け観劇。8ヶ月ぶりに高井さんの美声を聴いて癒されてこようと思います。

しばしのお別れ。

一昨日無事今学期最後の試験を終え、長い長い夏休み(3ヶ月!)に突入しました。お疲れ様、自分。

明日から在シドニーのお友達のところに遊びに行きます♪
次の更新は日本からになるかな~。

しばしのお別れ。皆様、日本でお会いしましょう。

今週もかぼちゃです。

昨日は「コンタクト」の先行発売でしたね。私はなんだかんだ忙しくて微妙にしか参戦できませんでした。。
初日をゲットしてみたものの、節約のためバルコニー席。
春も秋も1階前方にしか座ったことがないので、3階からどれくらい見えるものなのかわからないけど、オペラグラス使ってがんばります。

私は1月半ばにオーストラリアに戻る予定なので、約2ヶ月の間に観劇予定ねじこむのが大変。特に1月。

では、月曜恒例のキャストチェックです~。

オペラ座の怪人
佐野さんも北澤さんもお疲れさまです。。佐野さんは高井さんが壁抜け終わるまで続投なんでしょうか?

クリスが西さんに交代。1年前は苫田さんと高木さんで回してましたが、今は沼尾さんと西さんですね。なんだかあの頃が懐かしいな~。
久々に苫田クリスが見たい。

キャッツ
記念公演は芝ストラップで。
今見たら、朝の発表から大幅に変更になってる気が・・?
遠藤ボンバル、王ランペ、趙マンゴ、熊本ジェミマ、萩原ギル。
タンブルが、張さんと岩崎さんのダブル、ミストが先日デビューした杜と蔡さんのダブル。

2周年はなかなか見られないキャストですね~いいなあ。

王子とこじき
今週もやなマイルスです。
手持ちのオペラ座のチケットと、王子とこじきの公演スケジュールを照らし合わせると、私の観劇日にはやなラウルな可能性は低そうだ(涙)。最前列でやなラウルの夢、東京公演中にはやっぱり無理かなあ。


明日はメルボルン最大の競馬レース「メルボルンカップ」が開催される日で祝日なんですが、うちの大学は休みじゃありません。
私の今学期の最終試験日ー!これが終われば自由の身だー。
今も勉強しろって感じなのに、疲れちゃってネットしてるし・・・。
早く試験終わらせたい~。

マイルス

マイルス・ヘンドン 柳瀬大輔

やっぱりあなたカボちゃんなのね。

「王子とこじき」全国公演が開幕しました。真鍋さんはファミミュ卒業なのかな~。
驚いたのは、ユーゴー/ヘンリー八世に飯野さん!ダンディな飯野さんがファミミュにご登場とは意外でした。
マイルスは柳瀬さんと吉原さんのダブル。マイルスもデカイ人枠なんですか?

さて、今月の一時帰国に合わせて、観劇予定もアップしました。

18日 壁抜け男 (ソワレ)
最前列センターで高井部長です。高井さんにお会いするの、なんと3月以来!

25日 オペラ座の怪人 (ソワレ)
センターじゃないけど、最前列。ラウル席なんだけど・・・やなラウルは無理かな。。

30日 キャッツ (ソワレ)
S回転です。芝さんいるかな~。

以上、とりあえず3回の予定。貧乏学生なんで、突発もあまり出来なくなってしまったのが辛いわ。でもやなラウルがきたらやな祭りの可能性あり。

キターーーーーーーーーーーー

大変だ大変だ!

なんと、来年7月にメルボルンのThe Princess Theatreにて、「オペラ座の怪人」が上演されるんだそうです。
やった~!!やな神様ありがとう(なんでもやな神様頼み)。
千秋楽も行けず、次回海劇場で上演されると噂の「Wicked」にも行けるかわからない哀れな私にも救いの手が!(笑)

日本で終わってしまっても、オーストラリアで観られるんだ~。
しかもメルボルンーーー!
オペラ座カンパニーの皆さん、海外出張はいかがですか?

私が今住んでいるところから市内までは結構遠いんですが、張り切って通います。しかも、7月ってこっちの冬休みじゃん。劇場に行く時間たっぷりありますよ、きっと。

この調子で、どんどんメジャー作品上演してください。
皆様、来年の夏のご旅行はぜひともメルボルンへ(笑)

Extra

プロフィール

すもも

Author:すもも
大学院生。南半球在住。

バリトン好き。雅な人好き。

*ご贔屓さん*
高井 治さん
柳瀬 大輔さん
今井 清隆さん
保坂 知寿さん
紗乃 めぐみさん
他多数・・・

今月の観劇予定

5日 王子とこじき(文京シビックホール)
6日 コンタクト(マチネ)
8日 王子とこじき(埼玉公演)
12日 オペラ座の怪人(マチネ)2周年


オペラ座の怪人占い


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

