Entries

オーストラリアン


今日はオーストラリアのあれこれを紹介しようと思います。(ミュージカルネタがないとも言う)

オージー
オーストラリア人のことはAussie(オージー)と呼びます。オージービーフのオージーね。
ちなみに、ニュージーランド人はKiwi(キウイ)。ニュージーランドに生息するKiwiっていう鳥にちなんでそう呼ばれているようです。


No worries
オーストラリアで「Thank you」と言って、「You are welcome」と返してくる人はまずいません。かわりに使うのが「No worries」。
LKのハクナマタタの歌詞に出てくる「心配ないさ」は、No worriesの訳なんですよね。オーストラリアとは何の関係もありませんが。


日本大好き
オーストラリア人は日本が好きな人が多い。
日本語学習者数も、韓国、中国に続いて世界第3位。
オーストラリアでは、高校で第二外国語を勉強するので、日本語を選ぶ生徒も多いらしいです。
どこの大学にも大抵日本語学科があるし、私の友達にも日本語を専攻している人がたくさんいます。
私は行ったことがないけど、大学に漫画図書館なんてのもあって、無料で日本の漫画が読めるらしい。無料の漫画喫茶?


肉はキロ買いが常識
こっちに来てから、肉は肉屋さんで買うようになりました。
というのも、スーパーでプラスチックのトレーに入って売られている肉は、量が多すぎて食べきれないから。
我が家は4人暮らしで、冷凍庫も冷蔵庫もパンパンなため、買いだめはしないようにしています。
肉屋さんなら、使う量だけ買えるし。

初めて肉屋さんに行ったときのこと。
値段はキロ単位での表示だけど、1キロとか買う人なんていないよね~なんて思っていたら・・・

オージー「豚のミンチ1キロと、鶏手羽2キロと、牛肉1キロください。」

いた・・・。

そう、オーストラリア人が肉屋さんで肉を買うのは、スーパーで売られているのじゃ量が少ないからだったんです。でも、そんなに肉買ってどうするんだろう。
「豚のミンチ200グラムください」って言うのは、肩身が狭かったわ。。

肉屋さんネタでもう1つ驚くのが、牛のいろんな部分が売られていること。
牛の舌とか・・・舌ですって感じ。形そのまんま。あれを買って家で牛タンを食べる気にはちょっとなれません。
他にも牛の心臓とか、どの部分なのかよくわからないものも取り揃えております。料理の仕方すら謎。


大学が巨大
これは前にもちょっと話しましたね。
うちの大学には、劇場、コンサートホール、美術館などの施設があるんですが、映画館があるのを発見。
入ってみたら、普通の映画館と変わらなかった(驚)。
最近の映画はやってませんが、今度「マトリックス」を上映するらしい。


カルチャーショックを受けることはあるけれど、なんだかんだ言って、オーストラリア大好きなすももでありました。
スポンサーサイト



Extra

プロフィール

すもも

Author:すもも
大学院生。南半球在住。

バリトン好き。雅な人好き。

*ご贔屓さん*
高井 治さん
柳瀬 大輔さん
今井 清隆さん
保坂 知寿さん
紗乃 めぐみさん
他多数・・・

今月の観劇予定

5日 王子とこじき(文京シビックホール)
6日 コンタクト(マチネ)
8日 王子とこじき(埼玉公演)
12日 オペラ座の怪人(マチネ)2周年


オペラ座の怪人占い


カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる