Latest Entries



別れは辛いけど、味わいもあるさ。

一昨年12月からブログを始め、約1年と半月。途中でfc2にお引越しし、さらに管理人が南半球に移住しても、変わらずお付き合いしてくださっている皆様、どうもありがとうございます。

19日に南半球に戻るにあたり、真に勝手ながら、しばらくの間無期限でブログの更新を停止させていただくことに決めました。

ブログを閉鎖するかどうかずっと迷っていたのですが、戻ってからの生活やら何やらのことを考えるのに忙しく、そこまでの決断に至りませんでした。

次に日本に戻ってくるのは早くても今年の11月。その間は日本にいるときほど観劇に行くことができません。さらにその後もどうなるかわからない・・・という曖昧な状況。でもメルボルンのオペラ座レポはアップしたいと思っています。皆様のところにも、頻繁にというわけにはいきませんが、これからもお邪魔させていただきますので、お付き合いいただけたらと思います。
私はmixiもやっていますが、そちらに日記をつけるか等も未定です。向こうに着いて、また南半球生活に慣れてからゆっくり考えようと思います。

はじめは勢いで始めたブログですが、いろいろな出会いをもたらしてくれました。私の拙い文章を読んでくださった方、コメントをくださった方、実際に劇場でお会いして観劇トークに花を咲かせた方、遠く南半球までメールくださった方。皆様との出会いのおかげで、観劇ライフが充実して楽しいものになりました。
本当にどうもありがとうございました。これからも皆様の観劇ライフが充実したものになりますように。

私の観劇ライフも終わったわけではありません。戻ってきたら大阪行っちゃうよ~。戻る前に名古屋と大阪と京都行きたかったなあ(行きたい場所ありすぎ)。

では、また会う日まで☆

お久しぶりね

月曜恒例のキャストチェックです~。

オペラ座の怪人
観に行けないのに、ドキドキしながらチェックしました。10時の時点では変化なしだったのに、いつの間にやら・・・佐渡クリス
わわわ~一昨年の9月にお会いして以来です。クリスのあのヅラを被っても美しいのはさすがなんですが・・・少しはファントムのこと好きになってくれたかな(不安)。あのときはどうしても夢見る夢子ちゃんには見えなかったのですよ・・・。
佐渡クリスだったら兄ラウルズのほうがいいと思うんだけどな。私が観たときは佐野ラウルでしたが、どう見ても佐渡クリスのほうが頼もしそうだった(爆)。涼太さん、大丈夫かしら。思いっきり尻に敷かれてそうです。。

マダムが戸田さんに交代。黒田カーラ続投です。

この前気づいてびっくりしたんですが、CFYのCDのユージーン夫さんって青木さんなんですねー。それよりびっくりなのは阿久津さんがムースってことだけどね!


キャッツ
ガスが村さんから田島さんに。田島さんってあの田島さんですよね?お名前が違うような・・・。田島違いとかじゃないですよね・・・。
来週あたりから村ントム復活でしょうか。その前に村さんに十分なお休みを。


コンタクト
変化なし。


エビータ
変化なし。


マンマ・ミーア!
保坂さんのドナだ~~~
いろいろな噂を聞いてへこんでたんですが、どんな事情があれ嬉しいです(涙)。


CFY
吉谷ザングラー。アイリーンが未定です。森さんマンマだし、八重沢さんはブラコメのお稽古中ですよね。どうなるんだろう・・


王子とこじき
トムが市村さんのシングルに。ユーゴー親分に池田さんが追加。
やなマイルスはどこまで食い逃げるの~


いよいよ今週の金曜日に南半球に戻るので、スーツケースを引っ張りだして準備を始めました(BGMはスーツケースを抱いて♪)。
旅行の準備は苦手です。どうしても荷物が多くなってしまう。今はこんなに寒いのに、土曜から最高気温40度か(想像しただけで死の陰がさす)。
私は飛行機も苦手なので。。高所恐怖症とかではなく、あの狭い空間と機内食がダメ。機内では一人断食状態です。口にするのは飲み物とつまみとサラダくらい。

やはり1月2月はピークシーズンだそうで、友達は航空券予約しようとしたら「waiting listが100人待ちですがよろしいですか?」って言われたらしいです・・・1日3便飛んでるのに。どんだけ人気なんだ・・。

オペラ座の怪人1/12(2周年)レポ

2周年


行ってきました、オペラ座2周年。↑は記念品のペンダントヘッドです。銀色なので光ってしまって見えませんが、仮面が彫ってあります。

昨日がオペラ座東京公演my千秋楽となりました。一夜明けたのに、まだ思い出し泣きする状態。。大好きな演目が終わってしまうって、こんなに寂しいことなんだと実感しました。

実は2周年前夜、いつもは超健康人間の私が、急に体調を崩し、翌朝立ち直ったものの、劇場に向かう途中にまた具合が悪くなってしまい、「今日は無理かも・・」と思いかけたんです。でも、劇場につくと元気ハツラツ!海劇場は私にとってのパワースポットのようです。


以下、役者さんごとの感想を。

高井ファントム
11日の公演ではアンマスクシーンの歌詞を忘れてしまったという話を聞いて心配で仕方なかったのですが、昨日の高井さんは素晴らしかった!

最初の地下のシーンでは、かなり嬉しそうな表情(私の気のせいかも)。
確かに演技面はドライな高井さんですが、昨日は気迫を感じました。ファントムの心の闇と、ラウルを前に燃え上がる心の炎。
歌も音楽の天使そのもの。いつまでも歌っていて欲しかった。
最後に去っていくクリスとラウルを、鉄格子越しに見つめる背中が切なかったです(涙)。


西クリス
西さんはクリスのイメージにかなりはまってるなあ。ぽわわ~んとしてて、夢見る夢子ちゃん。
歌は言うことなし!先週調子を崩されたと聞いていたので、心配だったのですが、昨日は高音が伸びる伸びる。特にThink of meのカデンツァは絶品でした。

演技は11月に佐野ファントムと組んだときのほうがスイッチが入ってた気がするけど、昨日もよかったです。
ファントムを怖れ、一人でメソメソしてた女の子が、ちゃんと自分の足で立ってファントムに向き合うまでに成長する。
最後のキスで、ファントムの背中をなでてあげている優しい西クリスに泣かされました。


涼太ラウル
お金持ちのおぼっちゃまで、自分の願いはなんでも叶うと信じて疑わない若造くん。困ったときは、20歳年上の兄フィリップ(私の想像の中では柳瀬さん)に相談してそうな感じ。

ラウルのイメージにははまるんですが、笑顔が少ないのと、最後の三重奏で一人だけ声量がありすぎるのがもったいない。
東京公演では場数をあまり踏めなかったと思うので、大阪ではもっともっとクリスを愛する爽やかラウルに成長して欲しいですー。


荒井メグ
以前は割りと優等生系のメグだったと思うのですが、おてんばでお節介焼きのかわいいメグになってましたー。
荒井さんのメグは表情豊かで、存在感がある。荒井メグがいるだけで、舞台がぐっとよくなる気がします。

ぽわわ~んとした西クリスと本当に仲がよさそう。
ハンニバルでの支配人ズの登場シーンだったかな?はじっこでムチ尾さんとおしゃべり。ムチ尾さんの髪についたゴミを取ってあげてました。

ムチ尾さん「舞台が終わったら、劇場前のバーに行かないか」
荒井メグ 「え~月曜も行ったじゃない」

みたいな会話が繰り広げられていたんだと思います(イメージ)。

私は最後の最後まで涙を堪えていたんですが、今にも泣き出しそうな顔をして帽子を脱ぎ捨て、決意したように王座に向かい仮面を取り上げる荒井メグの姿を見て、どっと涙があふれてしまいました。

オペラ座の怪人は、ファントムとクリスとラウルだけの物語だけでなく、メグの物語でもあるんですね。


黒田カーラ
初めましての黒田カーラ。かわいいカーラでした。ピアンジの妹って感じで。
歌はさすがですね~カエルの声もなかなかでした。
ドンファンのシーンで、子豚の口にりんごをはめるのを失敗してしまい、一瞬素に戻っていらしたのがなんだか微笑ましかったです。


小林フィルマン&寺田アンドレ
こばちゃん髪切ったー!ばっちりセットしててかっこいい~~~。
いつも困った顔で内股の寺田アンドレもかわいいです。このコンビ大好きだ~!


秋山マダムジリー
秋山さんの迫力のある「地獄の手が迫る~」を聞いたのはいつのことだったろう。喉を痛めてしまわれてから、だいぶ経っている気がします。
秋山さんのマダム好きなので、大阪公演までゆっくり休んで、また迫力のある歌声を聴かせてほしいです。


舞台が終わり幕が下りると、「オーバチュア」が流れ、幕に仮面が浮かび上がりました。
音楽が鳴り止むと、舞台上にぽつんと置かれた猿のオルゴールが「マスカレード」を奏でます。第3幕のバレエの格好をしたバレリーナちゃんたちが最初に登場し、始まったのは全員でのマスカレードでした。

涙があふれてしまって、前が見えない・・・。

「オペラ座の怪人 2周年達成」のボードが降りてきて、深見さんと林さんが一歩前に出てご挨拶。1988年に初めて幕を開けたオペラ座の怪人ですが、1つの場所で2年にわたるロングランを達成したのは今回が始めてなんだそうです。

客席からは割れんばかりの拍手。お手振りも2回ありました。
最後まで一人でバイバイする高井さん。いつもは役柄上笑顔になれないのですが、昨日はニコニコ。途中で両手でバイバイして、恥ずかしそうに片手をひっこめてたのがかわいかったです。

終演後はお仲間さんたちとティータイム。ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

カテコでのマスカレードを観ながら、今までの思い出が次々に蘇りました。
2005年8月7日、妹と一緒に初めてオペラ座の怪人を観に行ったときのこと。そこで高井さんと運命の出会いをしたこと。
どうしても高井さんの歌声が聴きたくて突発したこと。高井さんが調子を崩されたとき、心配で心配でたまらなかったこと。
柳瀬ラウルをオペラグラスでおっかけたこと。佐野ファントムの演技に魅せられたこと。西クリスの成長に目を見張ったこと。

おそらく、オペラ座の怪人という作品と、高井治という役者さんに出会っていなかったら、私はこれほどまでにミュージカルにハマってはいなかったと思います。

さらにオペラ座の怪人は、いろいろな出会いをもたらしてくれた演目でもありました。私がご贔屓さんにあげている3人の役者さんとの出会い。ファントムで出会った高井さん。劇場で買ったCDのファントムの今井さん。柳瀬さんは間奏曲での出会いのほうが先ですが、柳瀬さんの美声と包容力に魅了されたのはラウルを見てからでした。

お一人様が基本だった私の観劇ライフを変えたのもオペラ座の怪人です。ブログを通じて劇場でお会いし、観劇後に熱く語った観劇仲間たち。皆さんとっても気さくな方ばかりでした。

高井さんをはじめ、オペラ座カンパニーの皆さんに心からありがとうを言いたいです。劇場でお会いした皆さんも、私の話に付き合ってくださって本当にありがとうございました。

大好きな演目が終わってしまうのは寂しいですが、オペラ座の怪人は次は大阪公演へと続きます。今から遠征資金貯めなくっちゃ(笑)。
私の次のオペラ座観劇は7月のメルボルン公演になります。マスカレードを観ながら、きっと2周年記念のことを思い出すでしょう。

1/8王子とこじき(埼玉公演)レポ

おじこじレポ前に、今週のキャストチェッックです。

オペラ座の怪人
西クリスがシングルに。先週は調子を崩していらしたようですが、もう大丈夫なのでしょうか。心配です。
今週は2周年記念公演があるから楽しみですー。
やなラウルと苫ちゃんクリスが見たかったという本音はしまっておきましょう。

キャッツ
先週ダブルになっていたのが、全部シングルに。
熊本ジェミマ、丹下カーバ、牛コリコ。
岸さんの爽やかスキンブルが気になるところです。

コンタクト
坂田さんが妻、酒井さんが黄色いドレスの女に。

王子とこじき
市村トムが追加。あれれーこれってペアが決まってるんじゃないんですか?
大徳さんと勝又さんは似てたけど、市村さんとも似てみえるのかな。
柳瀬マイルスは今週もカレー食い逃げです(笑)。


はい、それではレポに移ります~。
前回は最前列からの観劇でしたが、今回は17列目上手より。またまた、周りにお子様の姿はありません。近所のご婦人方が、お仲間同士で観に来てるって感じでした。ご婦人方がちゃんと「真実の歌」を一緒に歌ってたので、私も歌ってきましたーどんなときでも本当のことを♪

最前列は細かい表情を見るにはいいけど、全体が見えなかったので、今回の席はばっちり!マイルスもどっちかっていうと上手にいることが多いしね。
小さい頃に読んだ絵本に出てきたようなかわいいセットと衣装、個性豊かな役者さんたちに、大人ながら感動して帰ってきました。
お客さんのノリもよかった!埼玉っこは純粋なのかしら~?「真実の歌」の練習中も本番中も手拍子が起こり、カテコでの拍手も大きかったー。

今回ツボにはまったのが勝又トム。この前もかわいいな~って思っていたけど、「真実の歌」を「みなさ~ん一緒に歌ってください。お願いしま~す。いちにっさんっ」って言ってるのがかわいすぎる!
歌は高音部分をもっとがんばってほしいけど、一生懸命演じてる姿が好印象です。

遊佐パパはもう言う事なし。あの絶妙な間の取り方がたまりません。
最後、司教様なのは残念だなあ。トムのお母さんだけじゃなくて、お父さんとの再会もあったほうがもっと感動すると思うのに。

泥棒さんたちも素敵ー!この前プールコフって聞こえたアベック泥棒さんたちは「プール」と「フウ」らしいことが判明。絵のないマンガの本2冊って、それ普通の本だよ(笑)。

我らが(勝手に私が注目しているだけともいう)やなマイルスは、昨日も最高でした。
柳瀬さんはなんであんなに歌がうまいのか。笑顔が優しいのか。
めちゃめちゃいい人なのに、「マイルスって男さ。」とか言ってるキザなところとか、「マイルスは・・」って自分のことをマイルスって呼んでるかわいいところとか・・・まあとにかく、柳瀬マイルス最高です。
カテコで番兵さんたちとロボットみたいなダンスしてるのも素敵でした。

マント姿を見ながら、これならファントムもいけるよなとか一人夢想。でも体格がいいのでマッスルファントムになりそう。母にも嫌いぬかれて~地下で筋トレにはげみ~カレー食べ続けて~こうなりましたみたいな。そんなファントムでも私は好きだ!

柳瀬班に入班が決定した(笑)Cさんとご一緒だったので、柳瀬さんトークに花が咲きました。楽しかったです~ありがとうございました!

なんだかファミミュが癖になりそうです~マジョリンも観たかったな。今年のTV放送がおじこじだったら絶対永久保存です。ソース入りのカレー食べながら観ます。

コンタクト1/6(マチネ)初日レポ

コンタクトのレポに行く前に、今日開幕した名古屋エビータのキャストのお話を少し。

ペロンに佐野さん渋谷さんのお名前が!お二人はマガルディとペロンの両方を演じるんですね。
佐野さんはファントム後、休みなくペロン稽古だったんでしょうか。大変だー。
エビータって2月下旬までだから、オペラ座の東京公演千秋楽までに、もうファントムで登場されないのでしょうか。演技のファントムをもう1度見たかったのに残念だけど、ペロンがんばってほしいです。

マガルディには内田さんが新しく加わったようですね。ムファサやってらっしゃる方ですよね?

ミストレスにもサプライズが!苫田さんがミストレスデビュー☆
そろそろ苫ちゃんクリスが見たいな~と思っていましたが、まさかミストレスとは。でも似合いそう~かわいいんだろうな。
エビータの後は福岡夢醒めでしょうか。苫田クリスも、千秋楽前にオペラ座に戻ってくる可能性は低くなってしまいました。
苫田ミストレス、かなり見たいです。久居さんもミストレスに復帰です。

エビータ東京公演は観られなかったので、名古屋に遠征したいのは山々なんですが、なんせ私には時間がありません。。どうしたものか。


はい、ではエビータの話はここで終わりにして、コンタクト初日の感想に移ります。
初日ということで、入り口でA代表が招待客の皆様をお出迎えしていました。
私の席はバルコニーの1列目。初バルコニーでしたが、結構いい!上から見下ろす形になりますが、前の人の頭は気にならないし、舞台がよく見えました。
これからご覧になる方へのアドバイス。コンタクトを観るなら、1階より2階がいいと思います。照明の使い方がきれいだし、ダンサーさんたちの動きも、2階からのほうが全体を観ることができそう。

ダンスプレイなので、歌は一切なし(3幕で少しだけ明戸さんが口ずさむ部分を除く)。大人な雰囲気の舞台でした。ソワレに幕間にワインとか飲みながら観たいかも。

1幕 Swinging
ピンクのドレスの貴婦人がゼンダーさんのシングルなのにびっくり。飛田さんは~?
貴族の菊池さんと召使の満さんは、BBで人間に戻ったときに王子が被っているような長髪のヅラを着用。
満さんはさすが中国出身の方ですね、アクロバティックな動きが目立っていました。


2幕 Did you move?
イタリアンレストランにやってきた、怖~い夫(明戸さん)と内気な妻(団さん)。いつも夫に服従している妻は、夫が食事を取りに行っている間(このレストランはビュッフェスタイルらしい)白昼夢にふけるというお話。
明戸さんはとことん怖いです。パンがない!って怒っています。

団さんが今月のアルプの四季初心に載ってたのは、コンタクトに出るからだったのね。背が高くて、きれいで、ダンスも美しい。

周りのウェイターさんたちも個性派揃い。よぼよぼで大木ボンド風眼鏡をかけていたのは大塚さん?ちょいワルな感じの望月さん、かっこよかったー。銀の大きなトレーに入った食べ物をうんしょうんしょって運んでたのは張さんでしょうか。

ちょっと笑えるシーンがあるので、これからご覧になる方はお楽しみに。


3幕 Contact
地位も名声も手にいれたが、日々の生活の虚しさに絶望して自殺を図る広告代理店に重役、マイケル・ワイリー。
そんな中、幻覚を見て、とあるバーで黄色いドレスの女と出会う。

スーツ姿の加藤さん、かっこいいです。この役は荒川さんとダブルなので、荒川さんのマイケルも見たい。パンフに載ってた荒川マイケルもかなりかっこよかったです(髪が黒かったー!)。

そして、楽しみにしていた坂田さんの黄色いドレスの女。坂田さん、細ーーーーい!無駄なぜい肉が一切ついていない、洗練されたボディです。もっと太ってもいいのでは?と心配になるくらい。”締まった肉体”というのは、マイルスじゃなくってこういうのを言うんだと思うよ、おじこじの鞭打ち男さん。
そんな現実離れしたボディの黄色いドレスの女は、まさに幻の中にだけ現れる存在。サイボーグっぽくて(←褒めてます)かっこいい。

ダンサーさんたちのダンスも素敵でした~。みんな上着を脱いでタンクトップになって黄色い女をダンスに誘うので、タンクトップ好きには嬉しいシーン。リチーがいっぱいみたいな感じで。

そして、なんといっても面白いのが明戸さん。2幕であんなに怖い人演じてたのに、3幕では頭爆発。
陽気なバーのマスターでした。

カテコでは、全員でダンス。
ここでも明戸さんは謎な人で、バック転を披露してました。ええー!失礼ですが、結構お年なんだと思ってたのに、身軽ー!
プロフには音大出身って書いてあるんですが、この方一体何者?!3幕で口ずさんだ歌もすごくうまくて、オペラに出ていらしたというのが納得できました。
私の中で、注目度アップ。


あれだけのダンスをマチソワするなんて大変そう。他のキャストでも見てみたいな~。

Extra

プロフィール

すもも

Author:すもも
大学院生。南半球在住。

バリトン好き。雅な人好き。

*ご贔屓さん*
高井 治さん
柳瀬 大輔さん
今井 清隆さん
保坂 知寿さん
紗乃 めぐみさん
他多数・・・

今月の観劇予定

5日 王子とこじき(文京シビックホール)
6日 コンタクト(マチネ)
8日 王子とこじき(埼玉公演)
12日 オペラ座の怪人(マチネ)2周年


オペラ座の怪人占い


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

